SSブログ

今年のノーベル平和賞受賞者はチュニジアの「国民対話カルテット」に! [こもも雑記付きニュース]

記事概要

ノーベル平和賞は、チュニジアの「国民対話カルテット」に授与がされることが決定された。

 授賞理由は「2011年のジャスミン革命後のチュニジアにおける多元主義的な民主主義の構築への決定的な貢献」となっており、今後の中東、アフリカ等の国々での民主主義化への後押しとなるコメントが述べられた。

 

こももコメント

日本人が連日ノーベル賞を獲得したことで、日本でも注目を集めているノーベル賞の発表。

文学賞でも村上春樹さんの受賞が期待されましたが、残念ながら選ばれませんでしたね。

そんな中、去年はオバマ大統領が選出され、一部で物議をかもしたノーベル平和賞の発表がありました。

今年、2015年に選ばれたのは「国民対話カルテット」という団体でした。

授賞理由としては、ジャスミン革命後のチュニジアの民主主義化への貢献が挙げられていました。

実際、革命後にぐちゃぐちゃだったであろう国内をまとめ、民主国家の形にまとめ上げたというのはすごいと思います。

この授賞により、民主化への道を歩む独裁国家があれば幸いですね…

 以上こももでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|2015年10月10日に日経1面を読みま.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。